ご利用方法

レッスンの受講開始までの流れを説明いたします。

はじめに

必要なもの

ABCアカデミーに必要なものはたったこれだけ。

パソコン

パソコン

インターネット

インターネット

パソコン

スカイプ

カメラ・ヘッドセット

カメラ・ヘッドセット

※必要な方のみ

Step.1 会員登録

新規会員登録

1. 新規会員登録ページで情報入力

新規会員登録ページから、姓名、ニックネーム、メールアドレス、パスワードを入力して登録ボタンをクリックしてください。入力いただいたメールアドレス宛てに、確認のメールが届きます。メール本文に記載されている確認URLをクリックすると、会員登録が完了します。

2. マイページにログイン

マイページにログイン

会員登録が完了したら、会員ログインページからマイページにログインをしましょう!ログインをすると、運営事務局からのお知らせなどが表示されます。こちらは日々情報が更新されるので、定期的にご確認くださいね。

プロフィール登録

3. プロフィール登録

ログインをしたら、まず初めにプロフィール登録画面が表示されるのであなたの情報を登録してください。プロフィール情報が未登録だと、レッスンの予約が出来ません。ご登録いただく内容は、レッスン時に講師が参考にする情報となります。レッスンの時間を少しでも有効に利用するためにも、ぜひたくさんの情報をご登録ください。
※こちらにご登録いただくSkypeIDを利用し、レッスンを行いますので、お間違えのないようご注意ください!

Step.2 ポイント購入

カード決済ページで希望のプランを選択

1. カード決済ページで希望のプランを選択

ABCアカデミーでレッスンをするためには、ポイントを購入する必要があります。ポイントの購入は、マイページログイン後、カード決済ぺージから行います。複数のプランがあるので、希望の料金プランを購入しましょう。ポイントには、複数の料金体系があります。料金プランに関しては料金プランのページをご覧ください。

カード情報の入力

2. カード情報の入力

選択したプランを確認後、「カード決済手続きに進む」をクリックしてください。クレジットカードの情報入力フォームが表示されますので、クレジットカードの情報をご入力ください。また、ABCアカデミーでは、「VISA」「MasterCard」「JCB」に対応しております。

ポイント取得

3. ポイント取得

クレジットカード情報を登録後、画面がこのように変わったら購入完了です。ポイント数はマイページトップにて確認することが出来ます。レッスンをするためには、購入したポイントを使って講師のスケジュールに予約を入れる必要があります。

Step.3 レッスン予約

日程からレッスン予約

1. 日程からレッスン予約

レッスン日は、マイページの[日程から予約][講師から予約]から登録が可能です。日程から予約する場合は、まずカレンダーより自分の予約を取りたい日時をクリックします。カレンダーをクリックすると、その日に予約コマを登録している講師が一覧で表示されます。レッスンを受けたい時間と講師を選択し、レッスンの予約を取ります。

講師からレッスン予約

2. 講師からレッスン予約

講師は経験豊富で、幅広いバックグラウンドを持った方がたくさん登録されています。講師から予約をクリックし、目的に合わせて講師を選んでみてください。検索タグによる絞り込み検索やお気に入り登録も可能です。講師の詳細ページに表示されているカレンダーより、日時を選択しレッスンの予約が可能です。

レッスンを予約

3. レッスンを予約

レッスンの予約が完了すると、メールが届きますので、ご確認ください。また、予約をした講師には、レッスン詳細ページより、メッセージを送ることができます。レッスン前に予め「どういったレッスンをしたいのか」等、送ることが出来るのでぜひご利用ください。予約のためのポイントが足りない場合は、ポイント購入よりポイントを購入ください。

  • 予約は、レッスン開始時間の2時間前まで可能です
  • キャンセルは、レッスン開始時間の2時間前であれば課金対象外となります
  • 2時間以降のキャンセルは、課金対象となりますのでご注意ください

レッスンスタート

通話テスト

1. 通話テスト

レッスン開始の10分前までに、Skypeを立ち上げて、必ずヘッドセット(マイク)とWEBカメラの接続テストを行いましょう。Skypeを立ち上げ、メニュー[ヘルプ]より通話音質ガイドを選択し、サウンドチェックウィザードにてご確認いただけます。また、初めての講師の場合、レッスン前にSkypeコンタクト申請が届いているかと思いますので、承認をお願いいたします。また、コンタクト申請が届いていないようでしたら、レッスン詳細ページに記載されている講師のSkypeIDにコンタクト申請をお送りください。

レッスン開始

2. レッスン開始!

時間になると、講師からコールがあります。「通話ボタン」をクリックして、レッスンを始めましょう!もし、講師が時間になっても現れないようでしたら、事務局までお問い合わせくださいませ。

終了後

レッスンが完了したら

レッスンが完了したら

レッスン終了後は、マイページのレッスン履歴から「完了報告」を行います。報告内容は以下の3種類です。

  • 「完了」問題なくレッスンが行われた
  • 「未実施」講師が来なかった
  • 「トラブル」自分がレッスンに参加できなかった

該当する内容にチェックを入れ、感想と評価を入力したら「報告する」を押して、終了です。報告ができる期間は、レッスン終了後60分以内です。60分をすぎると、自動的に「完了」のステータスで報告されますのでお気を付けください。レッスン履歴からは、講師への「口コミ」もできますので是非ご利用くださいませ。

マイページでは、こんなことも出来ます!

メモ機能があります

マイページの目のつくところに、自由に使えるメモ機能があります。次回のレッスンのための覚書や、目標を書いておいてもOKです。

動画やテキストをダウンロードできます

ポイントを使って、テキストをダウンロードすることができるので、好きなものを選んでダウンロードしてください!