その他

英語初心者でもわかりやすいブログ オンライン英会話:英語初心者が覚えておくべき会話でよく使う単語-動詞編

Pocket

「英会話を始めたいんだけど、超初心者だから何から手をつけていいか分からない。」

という方に、まず語彙力をつけるためのお手伝いとして、英会話で頻出する動詞をご紹介します。

英会話の約80%は中学で習う単語が使われていて、その中学で習った英単語をカバーすればある程度の日常英会話ができるようになるので、覚えたもの勝ちですよね。

be動詞

「ある・いる」という意味になります。

現在形 過去形 過去分詞 例文
 

be

is was  

been

He is/was an engineer. (彼はエンジニアです・でした)

It has been 10 years.(もう10年になります)

am was I am/was a student.(私は学生です・でした)
are were We are Japanese.(私たちは日本人です)

They have been very nice to me. (彼らは私にとても良くしてくれている)

一般動詞

原形 過去形・過去分詞 例文
open (開ける) opened Please open the window. (窓を開けるようお願いします)
move(動く) moved Don’t move! Stay still! (動かないで、じっとしてて!)
like(好き) liked I like swimming.(私は泳ぐのが好きです)
walk(歩く) walked I walk to my workplace every day.(毎日職場まで歩いています)
visit(訪ねる) visited He has finally visited his mother.(彼はようやく母親を訪ねた)
look(見る) looked Don’t look at me like that. (そんな風に私を見ないで)

You look tired today. (君今日は疲れて見えるよ)

collect(集める) collected Let’s collect 10,000 signatures on this petition. (この嘆願書に1万の署名を集めよう)
help(助ける) helped What’s the problem here? I was only trying to help you. (何が問題?私はあなたを助けようとしただけなのに)
stop(止まる・止める) stopped He stopped smoking. (彼は喫煙をやめた)
want(欲しい・欲する) wanted Do you want to go home? (家帰りたい?)
wait(待つ) waited I wait for you here. (ここで待ってるね)
live(住む) lived How long have you lived in this country? (この国にはどれくらい住んでいますか?)
use(使う) used You can use it anytime you want. (使いたいときいつでも使ってね)
cook(調理する) cooked Who cooks your breakfast? (誰があなたの朝食を作りますか?)
stay(留まる・滞在する) stayed My friend stayed in Hawaii for five days and came back yesterday. (私の友達はハワイに5日間滞在して、昨日帰ってきた)
play(遊ぶ、〈楽器を〉演奏する、〈球技など〉プレーするetc.) played Do you play soccer every Friday as before? (以前のように毎週金曜日はサッカーするの?)

She played with her dog all afternoon. (彼女は午後中ずっと犬と遊んだ)

need(必要とする) needed I need one please.(一つ必要なのでお願いします)
enjoy(楽しむ) enjoyed Let’s enjoy the moment!(この瞬間を楽しもう!)
work(働く) worked He worked for the company for 30 years. (彼は30年間会社のために働いた)
try(試す) tried Can I try it on? (試着してもいいですか?)
dance(踊る) danced No way, I don’t dance! (絶対いや、踊らない!)
study(勉強する) studied We all study English. (私たち皆英語を勉強します)
arrive(到着する) arrived Have you arrived there yet? (そこにはもう着いた?)
wash(洗う) washed It’s your turn to wash dishes. (お皿洗いはあなたの番だよ)
learn(習う) learned What did you learn in school today? (今日は学校で何を習ったの?)

 

一般動詞の時制が過去であれば、動詞の原形の後ろに「ed」をつけてください。

語尾が「e」の場合 → 動詞の原形 +「d」

例:like → liked, change → changed

語尾が「子音字+y」の場合 → 語尾の「y」を「i」に変えて「ed」をつける

例:study → studied, try → tried

語尾が「母音字(1文字)+子音字(1文字)」の場合 → 語尾の子音字を重ねて「ed」

例:stop → stopped, plan → planned

語尾が「c」の場合 → 動詞の原形 +「ked」

例:panic → panicked

 

一般動詞:不規則動詞

上に紹介したルールに当てはまらない動詞も数多くあります。それらを「不規則動詞」と呼びます。

原形 過去形 過去分詞 例文
know(知る、知っている) knew known Yes, I know. (うん、知ってる)

I knew you would come today. (あなたが今日来るだろうってことは分かってた)

I wish I had known. (知ってたら良かったな・・・。)

give(与える) gave given Give me some information please. (情報をください)

 

send(送る) sent sent I am going to send you off at the airport. (空港で見送りするつもりです)

Have you sent the email to them yet? (もう彼らにeメール送りました?)

make(作る) made made It doesn’t make sense.(訳が分かりません・筋が通ってません)

You made my day! (君のおかげでよい一日になったよ!)

put(置く) put put Put your hat on. (帽子をかぶりなさい)
write(書く) wrote written Write down you name here. (ここに名前を書いて)

My daughter wrote me a long letter on Mother’s day. (母の日に娘が長い手紙を書いてくれたの)

I don’t understand because it has written in Spanish. (スペイン語で書かれているから分かりません。)

run(走る) ran run He runs so fast. (彼は走るのがとても速い)

I ran into her two days ago. (2日前に偶然彼女に会った)

Have you ever run a marathon? (マラソン走ったことある?)

read(読む)

/ri:d/

read

/rέd/

read

/rέd/

My father reads 10 books a month at least. (私の父は少なくとも1ヶ月に10冊本を読む)

I read it wrong. (私はそれを間違って読んだ)

speak(話す) spoke spoken May I speak to him please? (彼と話をさせてください)

He opened the door and spoke quietly to someone. (彼はドアを開け、誰かに静かに話した)

We haven’t spoken to her yet. (私たちはまだ彼女に話していません)

have(持つ) had had Can I borrow your pen? (ペン借りていいですか?)

They had a mansion in Canada before.(彼らは以前カナダに豪邸を所有していました)

Have you had your lunch yet? (ランチもう食べました?)

do(する) did done What do you do?(職業は何ですか?)

What did you do last weekend? (先週末は何をしましたか?)

What have you done to her? (彼女に何をしたの?)

eat(食べる) ate eaten He doesn’t eat vegetable at all. (彼は全く野菜を食べない)

I ate my dinner at 11 o’clock last night. (昨晩は11時にディナーを食べた)

No, my dog has eaten my homework! (ちがう、僕の犬が宿題食べちゃったの!)

get(手に入れる) got got/gotten

gottenはどちらかというとアメリカ語す。

You just don’t get it, do you? (ホント空気読めないよね)

A: Will you do that by this evening? B: I got it. (A:夕方までにこれをしてくださいね?B:わかりました。)

She’s gotten used to having me around. (彼女は私がいることに慣れてきた)

ride(乗る) rode ridden Can you ride a horse? (乗馬できますか?)

He mounted his bicycle and rode away. (彼は自転車にのって走り去った)

No, I’ve never ridden a horse before.(いいえ、私馬に乗ったことがありません)

leave(去る、そのままにして去る) left left Leave me alone. (一人にしておいて)

I left a message on her voicemail.

(彼女のボイスメールにメッセージを残した)

She has already left the house. (彼女はすでに家を出ている)

sing(歌う) sang sung Let’s sing a song! (歌を歌いましょう)

My son sang “Silent night” on parent’s day. (息子は発表会で「きよしこの夜」を歌いました。

I love singing but I haven’t sung for a while. (歌うのは大好きだけど、しばらくの間歌ってない)

go(行く) went gone He goes back to his country every three months. (彼は3ヶ月に一度国に帰ります)

You went to Disneyland in Hong Kong, didn’t you? (香港のディズニーランドいったよね?)

Things have gone from bad to worse. (事態は悪化からさらなる悪化へ向ってしまった)

swim(泳ぐ) swam swum It is prohibited to swim in this lake. (この湖では泳ぐことは禁止されています)

I often swam in this lake when I was little. (私が小さいときはこの湖でよく泳いでいた)

I have swum to the opposite bank from here when it was still okay to swim. (まだ泳いで良かったころ、向こう岸まで泳いだことがあるよ)

drink(飲む) drank drunk Don’t drink too much. It’s not good for you. (飲みすぎないでね。体に良くないから)

The more she drank, the more violent she became. (飲めば飲むほど彼女は暴力的になった)

Look! He is totally drunk. (見て。彼完全に酔ってる)

buy(買う) bought bought Would you like to buy a new computer? (新しいパソコン買いたいですか?)

I bought you a bottle of wine. (あなたにボトルワインを買ったよ)

My uncle has bought a hybrid car lately. (私のおじさんは最近ハイブリッドカーを買った)

meet(会う) met met Ok, in that case, let’s meet up in front of the station. (分かった。ならその場合、駅の前で会いましょう)

She met him during her business trip to USA. (彼女はアメリカへの出張の間に彼と会った)

Have we met before? (私たち以前会ったことある?)

sleep(寝る) slept slept Sleep tight. (ぐっすり寝てね)

Oh my God! I slept in! (しまった!寝過ごしちゃった!)

A couple of my colleagues and I have slept in the office three night in a row. (同僚2人と私は3日間連続でオフィスに寝泊りした)

come(来る) came come Wait up! I will come too! (待って!私も(一緒に)行く!)

I came up with no idea during the meeting this morning. (今朝のミーティングでは何もアイデアが思いつかなかった)

You will be fine. Look how far you’ve come. (大丈夫。見てよ、ここまでやって来れたんだから)

catch(捕まえる) caught caught No one wants to catch a cold. (誰も風邪を引きたくない)

He really caught my eye at the party last night. (昨晩のパーティで彼は本当に私の目を引いた)

Sorry, I cannot go today. I am caught up in my job.(ごめん今日行けない。今仕事が忙しいんだ)

Wake(起きる) woke woken It’s time to wake up. (起きる時間だよ)

You woke me up at midnight! Why? (夜中に起こすなんて!なんで?)

I was woken up by the sound of breaking glass. (グラスが割れる音で起こされた)

sell(売る) sold sold What do you sell in this shop?(この店では何を売っていますか?)

We successfully sold all the products. (私たちは無事すべての商品を売り終えた)

 

おわりに

今回紹介したのは、中学1年で習う頻出単語の一部、52語です。必ず何度も出てくる単語の一覧なので、どんどん覚えて語彙力を高めていきましょう。単語だけでなく、自分が使いたい・日常で使えそうな言い回しなどを覚えていくと会話の幅が広がります。

確実に英語力をアップするには、まず基礎(文法・語彙力・発音・フレーズ)を固めていきましょう!

 

本ブログ読者様限定の特典あり!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日本人講師と外国人講師から英語を学べるオンライン英会話!
無料体験はこちら!
https://www.abc-academy.jp/WTE/reg.cgi
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

現在、当ブログを読んでくださった方限定で

500円分のクーポンコードを発行しています。

下記URLから無料体験にお申し込みの上、

クーポン・コード欄に「f2v9vq1a」とご記入ください。

※クーポンをご記入頂かないとポイントは付与されません。

今年こそは英語をしっかりと勉強したい!という方、

ABCアカデミーは英会話初心者に特化したオンライン英会話スクールです。

是非この機会に私たちと英会話に挑戦してみませんか?

 

 

この記事を書いた人:

ピックアップ記事

インタビュー

講師インタビュー #21:Yuki Yokawa先生

  講師インタビュー第21回は、日本人講師のYuki Yokawa先生です。 普段は個別指導塾にて中学生・高校生・高卒生に 英文法・長文読解・リスニングを教えていますので 初心者の方から上級者の方まで 幅広い生徒様への対応可能な頼もしい先生です。 是非Yuki先生のインタビューをご覧ください。     簡単に自己紹介をお願いします。   こんにちは,ヨカワユキです。 好奇心旺盛。日々いろんなモノ・コトを 見たり聞いたり体験したい思っています!     講師になったきっかけは何ですか?   「英語」という道具を使って,他国の人に自分の気持ちを伝える 相手のことを理解することができる喜びを 多くの人と共有したいなという思いから英語講師をしています。     趣味は何ですか?   旅行 海外・国内どちらも好きです。今行きたい旅行先は,ドイツと北海道。   読書 人文系,語学系,エッセイ,ビジネス関連の本をよく読みます。 漫画を読むのも大好きです!   アニメ 好きな漫画がアニメ化するとよく観ます。 漫画とアニメは人間について、社会について、本当にいろいろなことを教えてくれます。   博物館・○○展めぐり ジャンル問わずいろいろ行きます。 これまでを振り返ると戦国時代関連の展示や 好きな作家さんの展示会に行くことが多いです。   カラオケ 90年代J-POP,アニメソングをよく歌います。   語学 英語ほか,ドイツ語も学習中です。       生徒さんへメッセージをどうぞ!   英語で相手に自分の気持ちを伝えたい! あの人,英語で何を話しているのか理解したい! 英語学習者のみなさんのそんな思いを叶えるため, 楽しくて為になるレッスンを提供します。 私自身,試行錯誤しながら10年超にわたって英語を学習し, 英語力を身につけてきました。 がんばって練習した分だけ、 勇気を出して話してみようと行動した分だけ、 英語力は向上していきます。 英語学習について、英語について、 分からないこと、気になることはなんでも聞いてください。 誠意を持ってお答えします。 一緒に英語を学習していきましょう!  

学習理論

英会話初心者にベストな勉強方法

  昨今、英語の「スピーキング力」や「リスニング力」、 「コミュニケーション力」が注目されています。 英語検定3,4級にもスピーキングテストが導入されたり、 大学受験でも4技能(スピーキング、リスニング、リーディング、ライティング)が 試されるような試験に代わります。 世界がグローバル化していく世界の流れや、 2020年に東京オリンピックも控えている現実などもあり、 英語が話せる事がマストな風潮が、日本社会でも過去にも増して 強くなっている気がします。 そんな流れで必然的に、 「スピーキング」や「リスニング」に特化した教材や、学習方法が フューチャーされがちですが、日本人の性質や、生活スタイルを考えた時、   実は「リーディング」学習が一番効果的? ではないかという事について説明し、 リーディングを活用した効果的な勉強方法などを紹介します。     日本人の性質・学習経験に合っている 日本人は耳からの情報処理よりも、目からの情報処理の方に慣れています。 象形文字(絵・形が意味を持つ言語)である漢字を言語としいる我々は、 形と意味の連想・連結が得意です。 また、中、高、大学受験などの勉強経験を考えた時、 今20代後半以上の人は特に、 日本の英語教育はリーディングにフォーカスを当てていた為、 我々の勉強経験として、「読む勉強スタイル」の方が、 「聴く勉強」よりも慣れている可能性が高いです。     生活スタイルにハマりやすい 日本の社会人ですと残業が多い、 まとまった休みも頻繁には取れない、 通勤などの移動時間が長い、 英会話学校などに通う時間がない、 または予算がないなど考えられると思います。 時間や予算が結構限られている事が現実問題として考えられると思います。 そんな時、リーディングは本さえあれば、 基本的にどこでも出来きます。 本の値段というのも、たかが知れてます。 通勤時間や、お昼休憩、寝る前など、 自分のペースで、自分の好きように出来ます。     勉強を継続できる理由が多い 上記に前述し内応を考えるとリーディングは とっかかりやすい 気楽に出来る 自分のペースでできる(人に気を使わずに) どこでも出来る 自分の好きなように出来るなど 長続きする条件が揃っていると思います。 また言語取得に関する研究で、 脳がリラックスしている状態が、最も言語学習に適している という結果が存在しています。 オンライン英会話などで、 思い腰を起こして毎回緊張しながら日本語を話せない先生とのレッスンを受けるより、 ベッドに寝転がってリラックスした状態でするリーディングのほうが、集中できて充実 感もあるかもしれません。 結果、効果があるかもしれません、、、。     リーディングはどんな目的に合ってるのか? ・英語のルール理解、 ・語順への慣れ、 ・語彙力向上(熟語表現含む) を目的とした学習に適していると思います。 リーディングで扱う本の難易度を変える事により 全てのレベルの人が、リーディングから効果を得れると思います。 でも英語学習を始めようとしている人、始めたばかりの初級者 が一番 効果を得れると思います。     初心者がリーディングから得れる能力 英語上級者(英語を日本語のように話せるレベル)に到達しようとした場合、英語のルー ル(文法)の理解と、語順を意識した特訓が必要です。 どんな言語にも言語のルールがあり、それに沿って正しい単語を正しい形で、正しい順 に並べて初めて、伝わる文章になります。 なので言語のルールを理解することが必要です。 その上で、単語の並んだ通りの順番で、文頭から文末、左から右の順で瞬時に理解・並べる能力が 必要で、それは特訓を通して身につきます。 この英語ルール(文法)の理解と語順を意識した特訓には、 リーディングが最適だと思います。   1.目で見て検証できる、文法理解を高めれる環境 本を読んでいきながら、文の一つ一つを文法参考書などで過去に勉強した内容と照らし 合わせながら、その文内にはどんな文法が組み込まれいて、一つの文を構成しているの か、をじっくり目で確認しながら検証できます。 これは文法理解を深めるのには大変重要で、効果的な作業です。 文法は数学の方程式と一緒で、 問題を何度もこなして行くうちに簡単に解けるようになり、 応用的な問題も瞬時に理解できるようになります。 リーディングはこのような「場数を踏む」環境としても最適です。 2.英語の語順への意識、慣れが促進する リーディングを多く行なっていると、 いちいち日本語の語順に直さなくても、英語の語順のままで理解出来る状況が徐々に増 えていきます。 英語の語順に慣れるには、ただ理解している状態では不十分で、 特訓を通して慣れる必要があり、それにより英語の語順で単語を理解・並べれる事が無 意識に出来るようになります。 リーディングは、この特訓の場になります。   3.単語、熟語の宝庫 これは中級者、上級者にも言える事ですが、 リーディングは単語や熟語、フレーズや慣用句などに一番触れやすい環境だと思います。 前述の通り、いつでもどこでも出来るリーディングは、 手をつけ易いです。 リスニングに自信がない人でも従事できます。(目で文字として確認できるので)   スピーキング力に直結するリーディング教材 リーディング教材は、小説や物語、歴史上の人物の解説など、 内容の硬い本を想像しがちです。(義務教育のせいか?) 日常会話でも使える、最高に良いリーディング教材が ネット上にはタダで転がってます。 いくつか紹介します。 1.Amazonのレビュー 生きた英語に触れることができる。 物を描写、説明する英語の文章に触れられる。 自分の興味のある物のレビューなどを選ぶ事により、 英語学習と自分の興味を関連付けれる。 2.Youtubeのコメント 生きた英語に触れれる。 話言葉で書かれている事が多いので、 日常で使えるような意見や気持ち、感想を述べる表現に触れられる。 ユーモアのある発言も多いので、英語の笑いに触れられる。 自分の好きな俳優やミュージシャン、ドラマなどのコンテンツを選んで、英語学習と自 分の興味を関連付けれる。     まとめ 1.日本人は目からの情報処理が得意で、「読む勉強」が向いている可能性がある。 2.日本人の性質、多忙な社会生活、限られた時間の中での勉強、を考えるとリーディ ングは日本人に合った勉強方法かもしれない。 3.リーディングは言語のルール(文法)理解、語彙力、語順の慣れを促進する効果があ り、リスニング、スピーキングを難しく感じる英語学習初級者には最適 4.リーディングで使う材料として、よりスピーキング力に直結する生きた話言葉の英 語が良い。AmazonレビューやYoutubeコメントなど、ネット上で見付けられる     おまけ 現在、当ブログを読んでくださった方限定で 500円分のクーポンコードを発行しています。 下記URLから無料体験にお申し込みの上、 クーポン・コード欄に「f2v9vq1a」とご記入ください。 https://www.abc-academy.jp/WTE/reg.cgi ※クーポンをご記入頂かないとポイントは付与されません。   今年こそは英語をしっかりと勉強したい!という方、 ABCアカデミーは英会話初心者に特化したスクールです。 是非この機会に私たちと英会話に挑戦してみませんか?…

初心者向けオンライン英会話ABCアカデミー