英語での電話対応 : 英語初心者でもわかりやすいブログ
英語で電話をしたり電話を受けるの、英語勉強したてのころは嫌ですよね。笑
さて、ビジネス英会話で電話対応する時に使える基本的なフレーズをご紹介します。
以下にある簡単な表現を使って、英語の電話応対をマスターしましょう。
電話をかける時:
Hello. 「もしもし」
電話をかける時だけでなく、応答する時にも使う、基本的な表現です。
“Good morning”、“Good afternoon”、“Good evening”なども使い分けてもいいですね。
This is Ana from Sales department, Is Mr. Lim there?
「営業部のアナですが、リムさんはいらっしゃいますか?」
I’d like to speak to Mr. Rob in the IT department.
「IT部門のロブさんをお願いいたします。」
May I speak to a person in charge?
「担当者にお話しできますか?」
電話を受ける時:
Thank you for calling.
「お電話ありがとうございます。」
Yes, speaking. Who is calling, please?
「はい、私ですが…どちら様ですか?」
May I ask your name, please?
「お名前を頂けますでしょうか?」
Sorry, you called a wrong number.
「申し訳ありませんが、電話番号が間違っています。」
聞き取りにくい時:
I am sorry. The connection seems to be bad.
「すみません、電波が悪いようです。」
I’m sorry but I can’t hear you well.
「申し訳ございませんがよく聞こえません。」
I’m sorry, could you say that again, please?
「もう一度言っていただけますか?」
Could you speak more slowly, please?
「もう少しゆっくり話していただけますか?」
Could you speak a little louder, please?
「もう少し大きな声で話して頂けますか?」
聞き取りにくい場合は、もう一度確認したいという意思表示をはっきり伝えることが大切です。
ちょっと待ってもらいたい時:
Please hold the line.
Give me one second, please.
May I put you on hold, please?
Could you wait a little, please?
全て「少々お待ちください」の意味です。
電話を担当者に引き継ぐ時:
Thanks for waiting.
Sorry to have kept you waiting.
全て「お待たせ致しました」の意味です。
I’ll put him/her on the line.
「はい、今、代わります。」
I’ll put you through now.
「はい、ただいま、おつなぎします。」
担当者が立て込んでいる時:
I’m sorry. He is on another line.
「申し訳ありません。彼は他の電話に出ています。」
He’s not available now.
「彼は取り込み中です。」
He seems to be tied up right now.
「今、手が離せないようです。」
He is at a meeting right now.
「彼は只今会議中です。」
I’m sorry. He is away from his desk right now.
「申し訳ございません。彼は今、席を外しております。」
He is now with a client at the moment.
「ただいま、接客中です。」
Could you call again later?
「あとでもう一度おかけいただけますか?」
Shall I call you back?
「折り返し電話をさせましょうか?」
担当者が不在の時:
He is out at the moment.
「彼はただ今外出中です or 今出かけております。」
He is supposed to be back around 3.
「3時頃に戻る予定です。」
He has already left the office.
「本日はもう退社いたしました。」
He won’t be back today.
「彼は今日は戻りません。」
He is off today.
「彼は本日お休みをいただいております。」
I am sorry but he is on a business trip.
「生憎、出張中です。」
Would you like to leave a message?
「伝言をお伺いしましょうか?」
電話を切る時:
Thank you. Bye.
「お電話をいただきありがとうございます。失礼いたします。」
Thank you very much. Have a good day.
「どうもありがとうございました。よい1日を。」
お電話でのマナーは大切ですので、
電話対応に役立つこれらの基本的な英語のフレーズを覚えてみてくださいね。
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