RIPって何?英語初心者でもわかりやすいブログ
みなさん、英語学習は捗っているでしょうか。
先日、山本KIDさんがお亡くなりになるという衝撃的なニュースがありましたね。
とてもショックでなりません。
芸能人の方も色々な方が悲しみを表す投稿をしていました。
その投稿の中に「RIP」という文字が入った投稿がありました。
「RIP」とは?
「RIP」は「Rest in peace」の略です。
「Rest in peace」は「安らかにお眠りください」
という意味になります。
亡くなった方に敬意を表する際、
使える言葉です。
また「死ぬ」という表現を英語で言うとき、
die もしくは deadと言う人も多いと思います。
dieとdeadは何が違うの?
私ならこう使い分けます。
It’s sad to say but my dog died yesterday.
(悲しいけど、昨日うちの犬が死んだんだ。)
When I got home, he was already dead.
(私が家に着いたとき、彼は既に死んでいた。)
Deadの方が進行形という意味で
使うことが多くあります。
また、「死んだ」という表現は失礼だから
「亡くなった」という表現をしたい、というとき
何と言いますか?
私ならこう言います。
I’m so sorry but your grand father has passed away.
(お気の毒ですが、あなたの祖父が亡くなりました。)
相手を傷つけないためにも言い方に注意したい、
というときは「pass away」が一番最適な言葉です。
特にこういった話はふざけてはいけない、
とても大事なシチュエーションなので、
使い分けはしっかり行いましょう。
おまけ
現在、当ブログを読んでくださった方限定で
500円分のクーポンコードを発行しています。
下記URLから無料体験にお申し込みの上、
クーポン・コード欄に「f2v9vq1a」とご記入ください。
https://www.abc-academy.jp/WTE/reg.cgi
※クーポンをご記入頂かないとポイントは付与されません。
今年こそは英語をしっかりと勉強したい!という方、
ABCアカデミーは英会話初心者に特化したスクールです。
是非この機会に私たちと英会話に挑戦してみませんか?