「洗剤」は英語で何と言う?
かつて筋萎縮性側索硬化症(ALS)の研究を支援するため
「アイス・バケツ・チャレンジ」がブームを巻き起こしたね。
最近は「タイド・ポッド・チャレンジ」というチャレンジが
北米を中心に10代の若者の間で流行しています。
「タイド(Tide)」とはP&G社が販売している洗濯用洗剤の商品名です。
この洗剤を使い「洗剤チャレンジ」と称して、
洗剤を口に入れる様子を撮影した動画をYouTubeにアップするなど、
危険な行為に注意が呼びかけられています。
アメリカでは中毒症状などを訴えるケースが相次ぎ、
日本でも話題になり始めています。
死に至ることもある危険な行為なので
皆さんはくれぐれも真似をしないようにしましょう。
さて本題に戻りますが皆さんは
「洗剤」を英語で何と言うかご存知ですか?
いくつかご紹介いたします。
detergent
(洗剤、洗浄性の)
洗剤という意味で最も使用されます。
正直、これだけ知っていれば問題ないです。
・I don’t know which detergent is the best.
(どの洗剤が一番良いか分かりません。)
・He swallowed detergent by mistake.
(彼は誤って洗剤を飲んでしまいました。)
cleanser
(洗剤、磨き粉、クレンザー)
洗剤という意味もありますが
あまり洗剤としては使用されません。
どちらかというと洗顔料のイメージです。
・The cleanser removed the dirt from the oven.
(クレンザーでオーブンの汚れが落ちました。)
dishwashing liquid
(皿洗い用の洗剤)
「dishwashing」=「皿洗い、食器洗い」
「liquid」=「液体・液状の」
おまけ
現在、当ブログを読んでくださった方限定で
500円分のクーポンコードを発行しています。
下記URLから無料体験にお申し込みの上、
クーポン・コード欄に「f2v9vq1a」とご記入ください。
https://www.abc-academy.jp/WTE/reg.cgi
※クーポンをご記入頂かないとポイントは付与されません。
今年こそは英語をしっかりと勉強したい!という方、
ABCアカデミーは英会話初心者に特化したスクールです。
是非この機会に私たちと英会話に挑戦してみませんか?
この記事を書いた人:
ABCアカデミーは2011年10月に開校し、これまでサービスを提供する中で、「いきなりフィリピン人講師とのレッスンは怖い」「フィリピン人講師とのレッスン中によく理解できていないがYesばかり言ってしまう」などの声を多く頂きました。今回2017年11月より日本人講師とフィリピン人講師によるトライアングルレッスンへとサービスをリニューアル致しました。フィリピン人講師との会話の中の「?」を日本人講師がお答え致します。是非、この機会に無料体験をご受講くださいませ。