ニュアンスの違い
英会話初心者が間違えやすい!?「So」と「Very」の違い
どちらも強調する役割を持ち、
意味もほとんど同じです。
しっかり使い分けができていなくても
特に問題はないですが
ネイティブが聞くと少し違和感があります。
今回は簡単な使い分けの方法を学びましょう。
so
(すごく、非常に、そんなにも)
相手が既に知っている情報に対して使います。
・That TV program was so funny!
(あのテレビ番組はすごく面白かったね!)
※その番組を既に見た相手や、一緒に番組を見た相手に使います。
very
(とても、非常に、極めて)
相手が知らない、新しい情報に対して使います。
・That TV program was very funny!
(あのテレビ番組はとても面白かったよ!)
※まだ、その番組を見ていない相手に使います。
まとめ
・I’m so busy. 私はすごく忙しい。
(家族など自分が忙しいのを知っている相手に使用します。)
・I’m very busy. 私はとても忙しい。
(久しぶりに会った友達など今自分が忙しいのか知らない相手に使用します。)
この記事を書いた人:
ABCアカデミーは2011年10月に開校し、これまでサービスを提供する中で、「いきなりフィリピン人講師とのレッスンは怖い」「フィリピン人講師とのレッスン中によく理解できていないがYesばかり言ってしまう」などの声を多く頂きました。今回2017年11月より日本人講師とフィリピン人講師によるトライアングルレッスンへとサービスをリニューアル致しました。フィリピン人講師との会話の中の「?」を日本人講師がお答え致します。是非、この機会に無料体験をご受講くださいませ。