コロナ禍…セブ島から日本に帰国するまで④ー二週間の自主隔離はどんな生活?
コロナ禍での日本帰国レポートも今回が最終回です。
これまでの記事がこちらから↓↓↓
コロナ禍…セブ島から日本に帰国するまで①ー必要書類を揃え、搭乗するまで
コロナ禍…セブ島から日本に帰国するまで②ー機内での様子、乗継、成田到着!!
コロナ禍…セブ島から日本に帰国するまで③ー空港でのPCR検査からホテルに向かうまで
PCR検査で無事陰性の結果を受け取った後、いよいよ外に出られます!
久しぶりに吸う日本の空気はすがすがしかったです。
さぁ、いよいよ滞在先のアパホテルに向かいます!
海外帰国者をホテルまで送ってくれる検疫バスがあり、専用の乗降所があります。
乗り場で運転手さんにPCR検査済証明の紙を見せ、
宿泊先のホテルを伝えると、順番にホテルを回り、下してくれます。
私の時は全部で3組、ホテルは東横インとアパホテルの2つだけだったので30分乗っただけでした。
ホテルに着き、荷物をバスから出してもらっていると、連れがスーツケースを一つ成田空港で取り忘れたことに気付きました。
検疫バスの運転手さんに言うと、ホテルまで連れて来ることはできるけど、空港まで連れて帰ることはできないとのこと。
幸い、2週間の隔離生活に必要なものがそんなに入っていないスーツケースだったので自主隔離が終わってから空港に戻ることに。
この時期、スーツケースなどの荷物の取り忘れがとてもとても多いのだそうです。
空港の方が言うには、皆さん、バタバタと帰ってくる、いつもより荷物が多い、そして気持ちが落ち着かないからだと思います、との事。
これから帰国を控えている方々はどうぞお気を付け下さいね。
ホテルのチェックインの際に、再びPCR検査済証明の紙を見せます。
そして、海外帰国者のための注意事項の説明があります。
滞在したホテルでは、海外帰国者は朝食ビュッフェは申し込めず、
共用の電子レンジや大浴場も使用禁止。
またコインランドリーも使用できません。
またルームクリーニングは2週間の間、入りません。
タオルやアメニティは毎日新しいものがドア元に置かれます。
シーツ類は4日ごとに新しいものが置かれるので自分で取り替えます。
こうした説明は予約時にすでに説明を受けていたので承知済みでした。
PCRの検査結果次第でチェックイン・アウト日の変更や、予約をキャンセルする必要が出てしまうことを心配していたのですが、
「臨機応変に対応するので大丈夫ですよ。何かあったらお電話下さいね」と言って下さいました。
帰国を控え、心配だらけだった中、とてもホッとしたのを覚えています。
自主隔離中でも食べ物を買うための外出は許可されているので
毎日、近くのコンビニやスーパーに最低限の買い物には行くことができましたし、
インターネットも有線でつなげば割と安定していたのでストレスはありませんでした。
最後の一泊だけ、ホテル側の事情で移動しないといけなくなりました。
希望ホテルを伝えると全てがスムーズにいくようにホテルが手配して下さり、
荷物をまとめて徒歩3分のところにあるホテルへ移動。
最初のホテルより料金は高かったですが、差額はホテルが負担して下さいました。
2つ目のホテルは、翌日チェックアウトだったので詳しくは分かりませんが、
同じようにドア元にアメニティなどが置かれるようになっていたと思います。
またコインランドリーやレンジは海外帰国者も使用可とのことでした。
無事、2週間の自主隔離を終え、ホテルの送迎バスで成田空港に戻ります。
事前に電話をしていたので、忘れたスーツケースの受け取りもスムーズでした。
いつも、どこでも、日本のサービスの質の高さには感銘を受けます。
(日本国民の皆さま、これが当たり前だと思ってはいけません!)
こうして無事、自分の家に戻って来ることができました。
今まで読んで下さった皆さま、ありがとうございます。
そして最後に…私たち海外帰国者を迎えて下さった皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ストレスやリスクがある中、丁寧に、温かく誘導して下さり、質問に答えて下さりありがとうございました。
最前線で働いて下さっている皆さま、そして働く皆さまを支えるご家族にも感謝を示したいと思います。
本当にありがとうございます!
このウィルスとの闘いも長期戦になってきました。
でもどうか気を緩めることなく、気を付けつつ、今を乗り越えていきましょう!